フリーランスになるとどんな生活になるのか?

フリーランスになるとどんな生活になるのか?

こんにちは!

断カフェインをして1週間が経ちました!頑張ってる自分を褒めてあげたい😅
年に数回たまにカフェインを抜く期間を設けてやっているのですが、これは毎回思いますが、最初はとてもキツイです!笑
インフルエンザにかかったような・・(かかったことないけど)しかし睡眠の質は大分上がったのでやってよかったといつも思います!

さて今日はそんな習慣が変わるという話の流れで、2年間フリーランスをした私の実体験ですが、フリーランスになるとどんな生活になるかというお話をしたいと思います!

会社員で勤められていてフリーランスデビューという方が多いかと思います。

今まで毎日会社に勤めていていきなり一人でスタートと、環境が大きく変わりますね。

私の場合は、前職の有給消化が1ヶ月半ぐらいあったので、有給消化中に頑張って営業活動をしながら案件をとっていく生活をしていました。

ここでは初めてから今に至るまでの生活スタイルがどのように変化したか赤裸々に紹介したいと思います。

デビュー1ヶ月目🔰

とにかく友達や知り合いに声をかける

最初は人海戦術です。私の場合友達に事業をやっていたりする人が多かったので、デビューの報告と何か仕事をさせてもらえないかお願いをして少額でも仕事をもらえるように頑張りました。
友達の美容院・知り合いの印刷屋さんどんな人でもとにかく声をかけて動き出していました。

自分の営業活動資料を作成

自分の経歴や強みとなるものやチラシを作って営業活動資料としてまとめました。いわゆるプレゼン資料のようなものですね。

飛び込み営業を続けた

 名古屋の伏見や丸の内などオフィス街にアポなし突撃訪問をしまくりました!これは仕事をいただくためという意味よりかは、今まで事業会社にいた自分のプライドを壊すための目的でやっていました。チャレンジした記憶や行動力は後々根強く残るので、意味が感じられなくても経験値としてやるべきだと思います。

デビュー半年📝

センス・技術力を磨いた

私はデザイン会社に勤めていた経歴はないので、デザイン知識やコーディングスキルなどもやりながら勉強してきました。このときになるとだんだんお仕事をもらえるようになってきたので、HP制作を自分で完結するためにサーバー設置やドメイン設置やメール設定など一から最後まで納品するフローをやりながら学んでいきました。もちろんコーディングもやりながら覚えていきました。

 お金の管理をしっかりするようになった

売上が少しずつ出てくるようになって、お金の出入れをしっかり管理するようになりました。お馴染み会計freeeを利用したことで、管理がとても簡単になりました。

自分のウェブサイトを作成して事業の信憑性を高めた

お客様の仕事をしているとつい忘れがちですが、自分のウェブサイトは忘れがちですね。この頃になるといろいろ人脈も広がっていって名刺交換をする機会があり、ホームページを見られることもあるので、ちゃんとした事業主だなという印象を持ってもらえるようにしておきました。

デビュー1年目 💡

ツールの導入をしてどんどん業務を簡単にしていった

最初のうちは「努力をするだけ良い」という考えで夜中まで作業したり寝るのを惜しんで作業していましたが、だんだんそれではいけないと思いはじめ、自分の仕事をもっと簡単にすることに集中をしました。開発ツールを契約して導入したり、より働き改善をするようになりました。

チームで仕事をすることに意識を持ち始めた

お客様から信頼をいただく中でドンドン大きいお仕事をいただけるようになっていくにつれて自分だけでは処理しきれない規模の案件があったります。
自分だけが売上をあげようと考えると自分の身を削って作業に徹するやり方になりますが、これでは考える時間も取れず、いい仕事とは言えないと思い、他のパートナーさんに仕事をお願いして仕事をお願いしました。

自由な生活を送れるようになった

フリーランスになってこれまで働く時間や場所が会社では決められていたり守られているという安心感とともに、自由になりたいという気持ちがありましたが、
関わる人や仕事内容やお金など自分の責任とセットでどこまでも無限大にできることが大きく変わったことです。フリーランスとしてデビューしてよかったと今でも思います。

 

今思うと・・・

記事の内容にもありますが、私はフリーランスになる前ではスキルはなく人脈もない状態でした。お仕事をいただきながらなんとなくできてしまっていたのかもしれませんが、勉強は最初からちゃんとやっておいたら今よりもっと良い結果だっただろうなと思います。

当スクールのような存在がその当時にあったらフリーランスになる道もより楽にできただろうなと自負します。笑

フリーランスになりたい!と思ったらスキルを磨くことからスタートすることも意識を高められるのでおすすめです!

今日はここまでで😄