【必見】未経験からWebデザイナーへなるために必要な3つのスキル

【必見】未経験からWebデザイナーへなるために必要な3つのスキル

未経験からWebデザイナーへなるために必要な3つのスキル 
〜スキルの習得方法もお伝えします〜


「未経験からでもWebデザイナーになれるの?」
「どんな人が向いている仕事なの?」
「どんなスキルがいるの?」

最近、SNSでも話題になっている好きな場所で好きな時間に仕事をするという働き方。その中でもWebデザイナーはパソコン1つとネット環境があればいつでもどこでも仕事ができるとあって憧れている人も多いでしょう。
しかし、どのようなスキルが必要なのかわからない・未経験だけど自分にできるか不安で悩んでいる方が多いのも事実です。

 
そこでこの記事では、以下の内容を解説していきます。

目次
・webデザイナーに向いている人の特徴
・webデザイナーに必要な3つのスキル
・未経験からwebデザイナーへなるために必要なスキルを習得する3つの方法
【メリット・デメリットの比較あり】

 

現在、未経験からWebデザイナーへなれるか不安、いつかフリーランスになって自由に働きたいと思っている方におすすめの内容になっています。

ぜひこの記事を参考に、未経験からでも実現できるWebデザイナーを目指してみてください!

 

 
・Webデザイナーに向いている人の特徴


>相手の気持ちに寄り添える人
>スケジュール管理ができる人
>地道な作業が苦にならない人

以上、3つの特徴を持つ人はWebデザイナーに向いています。
その理由を一つずつ説明していきますね!

 

相手の気持ちに寄り添える人】

webデザイナーは自分の好きなデザインをするだけでOKという訳にはいきません。
クライアントさんがどんな課題を抱えているのか、改善していきたい課題は何かなど、相手の気持ちに寄り添って一緒に課題を解決できる力が必要だからです。

例えば、、
クライアントさんから「ホームページからのお問い合わせを増やしたいから今のホームページが良くなるように新しく変えて欲しい」と依頼がきたとします。
その時にデザイナーはターゲットは誰なのか?お店の強みはどこなのか?どこからホームページへ来てもらうようにするのか?などクライアントさんに寄り添って課題解決に向けて一緒に作業を進めていかなければなりません。

そのため、クライアントさんのことを1番に考えて仕事できる人は向いていると思います。

【スケジュール管理ができる人】

webデザイナーはクライアントさんからいただいた仕事には必ず期限があります。そのため期限を守らないと、クライアントさんに迷惑がかかってしまいますし、自分の評価や会社の評価が下がってしまいます。

例えば、、
「○日までに完成をお願いします。」「○日の打ち合わせまでにお願いします」などをクライアントさんから指示されます。その時に複数案件を抱えていた場合、各クライアントさんごとにスケジュール管理は必須になります。

仕事のスケジュール管理はwebデザイナーに限らず、全ての職業で大切なことですので日頃からスケジュール管理は整理しておく習慣を作っておきましょう!

【地道な作業が苦にならない人】

デザイナーというとクリエイティブで楽しそう!と思う人もいるかと思いますが、実際の作業はかなり根気がいる作業が多いのが事実です。そのため、理想と現実とのギャップが大きいです。

例えば、、
クライアントさんからの指示に沿ってデザインを作っていく、修正を何度も繰り返すなどが多いです。
ただ時間をかけて作り上げた作品はとても達成感があります。そこに喜びを感じることができる人はWebデザイナーに向いています。

 
・Webデザイナーに必要な3つのスキル


>デザインに関する知識
>コミュニケーションスキル
>デザインツールを使いこなすスキル

ここではWebデザイナーになるために必要なスキルを3つお伝えしていきます。
もちろん3つ以外にも必要なスキルは他にもたくさんあります。ですが未経験の方がまずは身につけるべきスキルを紹介していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

【デザインに関する知識】

デザインを仕事をする上ではこれは避けては通れません。
例えば、プロ野球選手が野球のルールを知らない、技術もないとプロとは名乗れませんよね。
デザイナーも同じように全くデザインの知識を知らない状態でWebデザイナーを名乗ることは難しいです。

ではデザインの知識というのはどのようなものか?
それはレイアウトの配置、フォントの選び方、写真の選択、色の配色などがあります。
デザインの基礎的な知識がない状態でデザインをしてしまうと、、、
「ダサいデザイン」「センスがない」と言われてしまいます。そうならないためにもデザインの知識は必ず身につけましょう!

またWebデザインのトレンドは日々変化しています。そのため、トレンドに詳しいと自分の仕事の幅も広がるため、余裕がある人はトレンドのチェックも頑張ってみましょう。

【コミュニケーションスキル】

作業を進めるのは基本1人ですが、Webデザイナーの仕事はそれだけではありません。
クライアントさんからの要望を聞いたり、課題解決の深掘りをすることでクライアントさんの要望に沿ったデザインを落とし込めるため、コミュニケーションスキルは必須です。

またコミュニケーションスキルが高いと仕事の効率が上がり、内容の濃い仕事ができるため自分の成長に繋げることもできます。コミュニケーションスキルはどの業界に行っても重要視されるスキルであるため、日頃から鍛えておくといいですね!

【デザインツールを使いこなすスキル】

仕事道具のツールを使いこなせるようになるだけで、仕事の効率、質が大きく変わってきます。
デザインを作る時に使用するツールは時代とともにバージョンアップをします。ですからその都度自分のものにできるように対応力も同時に求められます。初めてのツールは慣れるまでに時間がかかりますが、使いこなせるようになれば自分のパフォーマンスも必然と上がってきます。

◎ここでWebデザイナーをする上で絶対に欠かせないツールを紹介します。

Webデザインといえば、Adobeが提供しているソフトが主流です。
中でもWebデザインで主に使うのは、Illustrator、Photoshop、Dreamweaverです。

1つずつどのようなときに使うのかを解説していきます。

「Adobe illustrator(アドビ イラストレーター)」

 省略して「イラレ」と呼ばれることが多いです。

       

このツールは名前の通りイラストを作成するときに使われます。
ロゴの作成、名刺のデザイン、ポスター作成、バナー作成などのWebコンテンツを作ることができます。テキストと画像を組み合わせたレイアウトの作成やデザイン、線や図形を組み合わせたイラストの作成に最適なツールです。

引用:illustratorとは?

「Adobe Photoshop(アドビ フォトショップ)」

 省略して「フォトショ」と呼ばれることが多いです。
      

このツールは画像の切り抜き、写真加工、写真の合成などができるツールです。
機能性がとても高いためあらゆるデザインを可能にしてくれます。

「Adobe Dreamweaver(アドビ ドリームウィーバー)」
      

このツールはコーディングを行うときに使用するツールです。
Webデザイナーが作成したWebページのデザインデータをもとにHTML、CSSなどでコーディングをします。ただ最近では、コーダーと呼ばれるコーディングを専門にしている方がいるため
Webデザイナーはデザインのみ作成しコーディングをしない場合も多いです。

 専門用語
コーディング:プログラミング用語を用いてソースコードを作成すること
HTML:Webページを作成するための言語
CSS:Webページのスタイル(見た目)を設定するための言語

 
とはいえ、デザインからコーディングまで全てできるようになるととても有力な人材になるので、身に付けておいて損はありません!

 
・未経験からwebデザイナーへなるために必要なスキルを習得する3つの方法【メリット・デメリットの比較あり】

 

>独学で学ぶ
>スクールに通う
>職業訓練校に通う

ここでは先ほどお伝えしたWebデザイナーへなるための必要な3つのスキルをどのように身につければ良いのかという勉強方法をメリット・デメリットを交えて3つお伝えします!

>独学で学ぶ

本や参考書を見て自分でサイト作成を学習する
ノウハウを公開しているネットワークを使って学習する

メリット
→費用を抑えられる
→自分のタイミングで勉強できる
デメリット
→挫折しやすい
→わからないものは全部自分で調べないといけない

 

>スクールに通う

確実にWebデザイナーになれる
カリキュラムの内容に沿って専門講義を受ける

メリット
→必要なスキルが効率よく確実に身に付く
→わからないところはすぐに聞ける環境がある
デメリット
→費用がかかる
→決まった講義の時間を確保する必要がある

 

>職業訓練校に通う

厚生労働省が支援する学校(条件あり)
Web制作だけでなく、建築・国際ビジネス・介護職員・ネイリスト・医療事務・簿記など様々な種類のコースを選ぶことができます。

メリット
→企業を紹介してもらえる
お金をもらいながら学ぶことができる
デメリット
→失業期間が長くなる
自分の受けたいコースを選択できないこともある 

 

ここで私がおすすめする習得方法はスクールに通うことです。
スクールの中でも対面式で1対1で行っているスクールをおすすめします!

理由は、勉強する時間を強制的に作るためです。
誘惑に負けずに自分から勉強できる人は独学やオンラインスクールに入るのも、もちろんありだと思います!

ただ、、、
「家だと誘惑があって勉強に集中できない」「自分で勉強する環境を作れない」
  

そんな方は自分で自分を追い込んで勉強する時間を作る方が技術の習得も早いです。また、対面式の良いところは実際にプロのWebデザイナーや現役Webデザイナーの様子を目の前で見れることです。そうすることによって自分がWebデザイナーとして働くイメージができたり、目標とする方が目の前で講師をしてくれると勉強のモチベーションにも繋がります。

正しい知識と技術を身につけることができれば、未経験からでもWebデザイナーになることができます!

「フリーランスの働き方に憧れている」
「未経験からでもクリエイターとして活躍したい」
「スキルアップをしたい」

そんな方をFreelanでは全力で支援しています!
随時、体験レッスンを募集中です。お気軽にご応募ください!